野球食 2回裏 (^^)/

『飯が握れない選手はボールを握るな!』

これは野球選手の食事の基本!とのこと。
子供にとっての食べ盛りは中学・高校。
やはり食べれば食べるだけ力もつくし体も作られますね。
『食べるのも練習の一つ』

1.材料として食べるタンパク質食品
2.ガソリンエネルギーとして食べる主食
3.エンジンオイルとして食べるミネラル・ビタミン食品

時間がなくてなかなか作れない。
お弁当をゆっくり食べる時間がない。
・・・と思っている選手でも簡単に作れるお弁当。

10分で作れて5分で食べれる丼弁当。
親に頼ってばかりでなく、自分で作ってみてくださいね。

ある日のお弁当・・・これに野菜サラダと果物があれば・・・

KIMG0117

頑張れ!15歳の挑戦!

2月4日・5日。静岡県内は私立高校の入試です。
公立中学に通う三年生にとって、おそらく人生初の受験が、まさに明日訪れようとしています。
球遊友メンバーからも数名の三年生が、明日の私立、そして来月の県立高校入試に挑みます。どうか試合同様に頑張ってほしいものです。

中体連が終わって半年。
夏、完全燃焼しきれなかったであろう球遊友メンバーは、現在高校球児を目指し、日々勉強と並行して体育館トレーニングを重ねています。

以下の写真は最近のトレーニング風景です。

14545053516101454505360326

トレーニング終了後、静まり返ったところにゲキが飛びます。
「まずは勉強第一!野球は2番!」
球遊友・水越代表の口癖です。

野球が好きで好きでたまらない野球小僧でも、一生野球で食って生きていける選手になる方が、正直可能性は低いです。

先日、NYの田中将大投手が帰国した際、静岡高からドラフト4位で楽天に入団した堀内謙伍選手とのやり取りでこんな話があったそうです。

堀内「どんなキャッチャーに受けてもらいたいですか?」

田中「どんなに素晴らしいリードをする選手よりも、人として信頼できる選手に受けてもらいたい。」

人間力を磨くには、野球と、野球以外のことを学んでこそだと思います。高校で色んな人に出会い、友達を作り、野球と同じくらいの情熱で勉強する。高校はさらなるステージへ向かうための基地にすぎません。

さぁ、チャンスで回ってきたバッターボックスに立った時のような気持ちで、そしてヒットを放ち、ガッツポーズを掲げる姿を思い浮かべて、いつも通り全力で向かってください!

頑張れ!15歳の挑戦!