ファンクショナルトレーニングの特徴

ファンクショナルトレーニングの特徴]

トレーニングの原則に基づく、動きをベースとしたトレーニングです。

人間本来の正しい動きを求めながら、トレーニングを行う事で、身体の不調を改善しながら確実なトレーニング効果を得る事が出来ます。

重心と筋肉の連動を意識するトレーニングは終了後、正しい姿勢になり、身体のバランスが整い身体が軽く感じられます。

身体が正しく動かない状態でトレーニングを行うと、トレーニングで追い込めずまた、身体のバランスが悪くなる事があります。

準備運動として、身体を正しく動かすエクササイズを行う事により、トレーニングの内容を充実させる事が出来ます。

ファンクショナルトレーニングは生活やスポーツに必要な全ての体力要素を鍛えます。

①筋力
②パワー(力×速さ)
③スピード
④アジリティ
⑤持久力
⑥柔軟性

野球選手はもちろん、兄弟姉妹、ご家族など、野球選手以外の参加も希望しています。

冬季トレーニング開始

球遊友の皆様へ

冬期トレーニングの開始及び練習会場の変更について

ひと月早い寒波到来のため、11月18日(土)よりファンクショナルトレーニングを開始させていただいています。

練習会場を富士宮東高校体育館に、また19時のトレーニング完全開始です。

是非とも仲間をお誘い下さい。

台風打撃⚾秋雨停滞

喝 活勝克(かつ)

雨の日の骨休み❓
記憶を辿ると、その暇(いとま)はありません。

かれこれ30年以上も前のこと、昭和です
高校野球夏選手権
2週間で6試合を経験させていただきました
勝ったのは全て雨の中でした
負けた日だけは晴れました
甲子園まであとひとつ
翌年夏、一回戦負けした日は雨でした

かれこれ30年前のこと
東都大学野球2部リーグ戦
2ヶ月間で引き分け再試合を含む15試合程をこなしました
雨中の試合でも耐え抜いて勝ち点5を積み重ねました
結果、19年ぶりの優勝

雨の日に練習をすることは大切ですよ
投げるのにも、走るのにも、打つことにせよ
雨の日の準備を怠らないべきでしょう
降雪地方の同世代は雪のなかで練習をする平成です

4月に入学
5月末には疲労困憊(ひろうこんぱい)
緊張感が緩む6月には梅雨模様
練習はハードになり競争は最終段階を迎えます
食事が細くなり怪我をする者はふるいにかけられることもなく自らサポートの道に進んでいかざるを得ません。

球遊友(きゅうゆう)では、雨の日に練習を休みません。
たった二時間の体育館練習は公式戦の試合時間と同じ
技術以前に備わることがたくさんあります
晴天下では学べないことを学びます
指導者や仲間との距離感を感じることができます短時間で集中力が増しますね
また、御両親の送迎ばかりに頼らずにカッパを来てのチャリンコトレーニングも重要でしょう

自分の夏を見据えて雨の日も身体を動かしてくださいね

今この雨を乗り越えた先には、きっと強い自分と未来が待っているはずです

絶対に

みせましょう富士富士宮の野球選手の底力を

台風秋雨停滞するも打撃力進展へ 

フェローシップフジヤマ大会!

暑い中での試合大変お疲れ様でした。
ご協力ありがとうございました。

1504728596780

フェローシップ・フジヤマ大会トーナメント決定!!

第一日目 26日の対戦相手
KIMG0418

第二日目 27日のトーナメント
KIMG0419

<練習の様子>