感謝m(__)m

フォースキフト様からの寄付を頂きました。
有り難うございます。
靴に装着し、安全に通学できますね。
感謝です。m(__)mm(__)mm(__)m

IMG_20180610_164636_711

基本はペッパー!!

1527717328182


基本はペッパー
夏の中体連に向けて日々の部活動や自主練にもより力が入っていると思います。
球遊友でも中学生・小学生が短い時間の中で何か得ようと真剣な姿で練習に取り組んでいます。

バッティング・・・誰もがホームランを打ちたい!!そう思うはず。
では?何をしたらいいのか??
素振り?バッティングセンター?シャトル?

なんと・・・基本はペッパー だそうです。
素振り→ペッパー→置きティー→ロングティー

※日々毎日ペッパーをやる→ワンバンでスピンをかけてピッチャーに返す
※ペッパーが上手にならないとバッティングは向上しない
※試合に緊張したらペッパー

夜のグランドにボールの打球音が響き渡っています。

ヒットエンドラン静岡の活動紹介

ヒットエンドラン静岡では、キッズベースボール体験会を定期開催しています。

対象は3歳から9歳のちびっこ。
是非お待ちしています。
詳細はヒットエンドラン静岡ホームページを見て下さいね。

宜しくお願いしますm(__)m

IMG_20180419_164608_064

IMG_20180417_205432_667

3月 球遊び友だち 皆の旅だち

御卒業おめでとうございます。
ここまで野球を続けてきた選手の皆さん、ここから野球を続けていく選手の皆さん!!そして、ここまで支えてくださった親御さんへ、また、ここからも支援してくださる親御さんへの感謝の気持ちを、こころからの贈ることばとして、書き込むことにします。

贈ることば
「 雪に耐えて梅花麗し(ゆきにたえてばいかうるわし) 」
「 霜を経て楓葉丹し(しもをへてふうようあかし)   」
梅の花は、辛い雪の日々に耐えてこそ、美しく咲き香る
楓の葉は、霜を経てこそ真っ赤に紅葉する
人生もこれと同じ
厳しい現実に耐えてこそ、道は開けるものだ
もしも、この天からの真意をあなたが理解できたのならば
安楽な生き方を選ぶことなどどうしてできようか

説明記事
明治維新の立役者である西郷隆盛(せごどん)の詠んだ句、送ったことばの一片です。
また、広島東洋カープを引退した黒田博樹投手の「座右の銘」としても有名です。
黒田投手は、大阪の上宮高校3年生の18歳、高校の国語の授業で先生から教えてい
ただいたことばを胸に秘めて、その後の自身の野球人生を貫きました。
高校時代は、控えの打撃投手。背番号は、いただいたものの、公式戦の当番はなし。
苦難の時代を乗り越え二十有余年の時を経て、黒田投手は、ニューヨークヤンキース
の監督さん、チームメートに、このことばを披露し「雪に耐えて梅花麗し」と日本語で
書かれたTシャツを贈りました。今も尚、皆さんが大切にしているとの記事があります。

最期に
皆さんの人生が素晴らしいものとなることを心より祈願します。
野球は、続けてくださいね。
私達は、皆さんと再会できる日をこころ待ちにして「雪に耐えて梅花麗し」、この春も 
麗花香を体感しながら、一日一日、ふたことあいさつを忘れずに、生きて活きます。
そして、一年に一度、皆さんと一緒に野球ができることを切望していますよ。
  
卒業おめでとう。ここまで、ありがとう。また、よろしくお願いしますね。 

硬式野球の準備練習開始!!!

昼間は暖かく過ごせる日が増えてきましたね。
外に出かけると、花や草も春を感じる季節になりましたね。

さて、球遊友では3月11日より19:00~21:00
富士宮西高校をお借りして、高校野球に向けて、硬式野球の準備練習を
開始します。
是非、参加をお願いします。

見学の親御さんはまだまだ寒いですので、防寒着着用にてお子様を見守り下さいね。