3月 球遊び友だち 皆の旅だち

御卒業おめでとうございます。
ここまで野球を続けてきた選手の皆さん、ここから野球を続けていく選手の皆さん!!そして、ここまで支えてくださった親御さんへ、また、ここからも支援してくださる親御さんへの感謝の気持ちを、こころからの贈ることばとして、書き込むことにします。

贈ることば
「 雪に耐えて梅花麗し(ゆきにたえてばいかうるわし) 」
「 霜を経て楓葉丹し(しもをへてふうようあかし)   」
梅の花は、辛い雪の日々に耐えてこそ、美しく咲き香る
楓の葉は、霜を経てこそ真っ赤に紅葉する
人生もこれと同じ
厳しい現実に耐えてこそ、道は開けるものだ
もしも、この天からの真意をあなたが理解できたのならば
安楽な生き方を選ぶことなどどうしてできようか

説明記事
明治維新の立役者である西郷隆盛(せごどん)の詠んだ句、送ったことばの一片です。
また、広島東洋カープを引退した黒田博樹投手の「座右の銘」としても有名です。
黒田投手は、大阪の上宮高校3年生の18歳、高校の国語の授業で先生から教えてい
ただいたことばを胸に秘めて、その後の自身の野球人生を貫きました。
高校時代は、控えの打撃投手。背番号は、いただいたものの、公式戦の当番はなし。
苦難の時代を乗り越え二十有余年の時を経て、黒田投手は、ニューヨークヤンキース
の監督さん、チームメートに、このことばを披露し「雪に耐えて梅花麗し」と日本語で
書かれたTシャツを贈りました。今も尚、皆さんが大切にしているとの記事があります。

最期に
皆さんの人生が素晴らしいものとなることを心より祈願します。
野球は、続けてくださいね。
私達は、皆さんと再会できる日をこころ待ちにして「雪に耐えて梅花麗し」、この春も 
麗花香を体感しながら、一日一日、ふたことあいさつを忘れずに、生きて活きます。
そして、一年に一度、皆さんと一緒に野球ができることを切望していますよ。
  
卒業おめでとう。ここまで、ありがとう。また、よろしくお願いしますね。 

硬式野球の準備練習開始!!!

昼間は暖かく過ごせる日が増えてきましたね。
外に出かけると、花や草も春を感じる季節になりましたね。

さて、球遊友では3月11日より19:00~21:00
富士宮西高校をお借りして、高校野球に向けて、硬式野球の準備練習を
開始します。
是非、参加をお願いします。

見学の親御さんはまだまだ寒いですので、防寒着着用にてお子様を見守り下さいね。

お知らせ(*^^*)

お知らせ

キッズ野球のご案内
ホームページ覗いてみて下さいね。

富士宮市役所バナー掲載しています。よろしくお願いいたします。

banner_hitanderun-4

新年明けましておめでとうございます(^◇^)

H29年12月30日、練習納めに総勢80名。指導者さん・父母を入れると120名集合しました。
懐かしい顔ぶれ・・・・・皆が笑顔や声掛けに元気を頂き、励まされました。
ありがとうございました。
平成29年中は大変お世話になりました。
新しい年のスタートです。今年もよろしくお願いします。 健康で善良い年となりますようにと心より祈願しております。

人の世は四苦八苦=百八つ
しんどいことばかりです。
しかしながら、先輩方、親御さんは良いときも悪いときも乗り越えて来ましたので、これから高校野球を目指す皆様にも乗り越えてもらたいと考えます。
硬式球の縫い目の数は108ですね。
大晦日に硬式球を手に取りそれに向き合い除夜の鐘を聞きながら煩悩百八つを振り払う
そんな時間もありだと感じています。そんな時間を過ごせましたか?

雪に耐えて梅花麗し

この言葉には、国境を越えた野球の素晴らしさが詰め込まれています。
野球をやること、やってきたことに、また自らに、それを支えてくれる周囲の優しさを誇りにして生きて活きたい。そう考えています。

(H29年練習納めの様子)

DSC_0114DSC_0117

DSCPDC_0002_BURST20171230123844437_COVER

1484132189959

平成29年12月30日 練習納め (^-^)/

今年も残りわずかになってきました。
皆さんおかわりありませんか?
久しぶりの再会を楽しみにしています。

12月30日練習納めについて

8:00集合 富士宮北高 野球グラウンド
8:30~10:30 練習
10:30~11:00 シートノック
11:00~12:30
第1試合
(OB主体.中3以上参加可能.Kボール使用)
12:30 一旦締め。解散。
12:30~ OB食事
13:00~ 第2試合予定

⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾